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過失割合

交通事故の原因が被害者にもある場合には、その割合に応じて賠償金を減額するとの主張がされることがあります。
例えば、信号が赤だったのか青だったのかで、得られる賠償金が全くことなるということです。
 
ですから、 交通事故は、必ず警察に連絡して、事故状況や当事者や目撃者の供述を資料として残してもらうことが重要です
停車中に後ろから追突された場合や、相手方が明らかに信号を無視しているなどの場合をのぞいて、四輪車同士の事故であれば、過去の裁判例によると被害者にも一定の過失が認められるのが原則です。
 

過失割合の例1 

信号機のある交差点で、直進車と右折車が共に青信号で交差点に進入した事故の場合

  • 基本割合 直進車20%、右折車80%の過失があるとされています。
  • 修正要素 右折車に徐行がない場合には、右折車に過失を10%加える等

 
例1の通り、過失割合は、事故状況によって基本的な割合を定め、個別事情によって基本的な過失割合を修正するとの考え方が一般的です。直進車が優先であるが、前方注視義務やブレーキ操作不適切等の安全運転義務違反があることから20%の過失。
他方、右折車には、進行妨害をしな義務がありますので、80%の過失と割合が高くなります。
※過去の裁判例を元にして、ある程度の目安が公表されています。例えば、『民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準』(判例タイムス第16号)
 
ただし、あくまでも過去の裁判例から、一定の目安として過失割合が記載されているため、実際に訴訟になった場合には、個別の事情を主張、立証することによって、過失割合について、別の判断がなされる場合もあります。
 

相手方が被害者側の過失を主張してきたら「てんとうむし法律事務所」へ御相談下さい。
交通事故の過失割合に強い弁護士が御相談をお受けいたします。

(好意無償)同乗者の過失について

運転者同士の場合には、上記の通り事故状況や個別事情によって過失相殺がされる場合があるのが原則です。しかし、助手席や後部座席に乗っていた家族や友人についてまで、過失相殺により賠償金の減額がなされるのでしょうか?
基本的に、同乗者は運転について責任がありませんので、過失相殺による賠償金の減額はなされません。しかし、同乗者が運停者の違反を容認し、違反を助けたりした場合には、過失相殺による賠償金の減額がされます。

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