慰謝料

HOME > 慰謝料

慰謝料についても,保険会社の基準と、裁判所の基準では大きな違いがあります。 弁護士に依頼することによって,保険会社提示金額よりも大きく増額する見込みのある項目です。

傷害慰謝料、通院慰謝料、入院慰謝料

①保険会社の基準

事故日から症状固定までの入通院1日約4000円程度の金額で算定する場合が多いです。

②裁判所基準(赤い本基準)

基本的には,事故日から症状固定までの通院期間で算定します。

• 事故日から1カ月で通院治療を終えたとすると,約28万円程度,
  • 事故日から6カ月で通院治療を終えたとすると,約116万円が目安です。
  • もっとも,むち打ちで画像等の資料なしの場合には,1カ月通院で19万円程度,6カ月の通院で89万円程度となります。

なお,整形外科や形成外科,ペインクリニック等の病院に行った回数が通院期間に比べて少ない場合には,裁判所基準でも通院日数に応じた計算を行うことがあります。

算定表慰謝料の増額

脳・脊椎の損傷や大腿骨の複雑骨折、内臓破裂など生命の危険があり、絶対安静な場合など、算定表の基準から20%~30%増額される場合があります。
また、加害者の無免許、ひき逃げ、酒気帯び、故意の信号無視など事故態様に悪質性がある場合や、加害者の著しく不誠実な態度は、傷害慰謝料の増額理由になります。

後遺障害慰謝料

①保険会社基準

後遺症の等級によって,各保険会社に目安の金額があります。
例えば、14級であれば約40万円~110万円です。

②裁判所基準

後遺症の等級によって,目安の金額が定められております。
例えば、14級であれば110万円です。
このように、保険会社の基準とは2倍以上増額になる場合もあります。

講演・セミナー実績解決事例お客様の声川口市周辺病院情報

高次脳機能障害頸椎・腰椎捻挫関節可動域制限死亡事故

慰謝料休業損害後遺症障害認定逸失利益過失割合

事務所案内7つのメリット弁護士費用よくある質問弁護士の選び方弁護士紹介アクセス案内個人情報保護指針